なでしこジャパン 国民栄誉賞受賞記念の熊野筆 [その他]

2011年8月18日首相官邸にてサッカー女子W杯ドイツ大会初優勝の日本代表チーム「なでしこジャパン」への国民栄誉賞授与式があり表彰状、記念の盾を贈られた。

記念品として、広島県の伝統工芸「熊野筆」の化粧筆が選手らに送られた。


今回の副賞を作った竹田ブラシ製作所は、1947年(昭22)創業。化粧ブラシ一筋で、原材料の厳選と技術の向上、限定生産で高い品質を追求してきた。経済産業省のアドバイザーを務める広島市在住のコンサルタントの紹介で、大役を任された。

竹田史朗社長(67)は「国民栄誉賞の副賞に選んでもらうのは、大変名誉なこと。いつもよりもさらに真剣に、より注意して作りました」と話した。筆先が自在に動き、化粧品を均一に伸ばし、艶(つや)も出るという。「パリの関係者から『お前のは世界一だ』と言ってもらったことがあります」と明かした。

今回の7本セットは市販品。フェースブラシとアイシャドーブラシ大はリス、チークブラシはヤギ、その他の4本はイタチの毛で出来ている。竹田社長は「リスの毛は繊細で腰が強い。ヤギの毛は化粧筆として最も広く使われていて、万能タイプ。イタチの毛は、毛先が広がらず、丸まろうとする特性があります」と解説した。

<日刊スポーツ記事抜粋引用 http://www.nikkansports.com/ >

国民栄誉賞受賞記念の熊野筆・化粧ブラシ! 副賞として贈呈されたのと同じ赤軸の化粧筆を特別セットで!
【送料無料】【代引料無料】
なでしこJAPAN 国民栄誉賞受賞記念 化粧筆特別セット(竹田ブラシ製作所)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。